自賠責保険とは?最終回

④通院に掛かった交通費
自賠責保険では、医療機関へ通院する際に利用した交通費も補償対象になります。

 

基本的には、電車やバスといった公共機関の使用が認められています。

後日、保険会社から質問されますので、『交通ルート』『料金』『使用した日数』をメモなどするようにしておいてください。

※補償されるのは通院のために使用した場合のみです。例えば『事故で足が痛いから買い物に行くのに、バスを使用した』という理由では認められません。

 

タクシーや自家用車での通院が可能な場合も
最寄り駅から病院まで歩くのが足が痛くて歩けないなどの理由であれば、タクシーや自家用車での通院を認められる事があります。(タクシー代やガソリン代・駐車場代が補償されます)

しかし認められない場合も多いため、事前に保険会社へ確認し使用する了承を取っておく事をオススメします。

 

『自賠責保険について』6回にわけてご説明させていただきました。

強制保険なので必ず加入しているものの、どういった保険なのか知らない事故をして初めて知った。と言う方が非常に多くいらっしゃいます。

 

この機会に少しでも『自賠責保険』がどういった保険なのかを理解していただければと思います。

お解かりにならないことがございましたら、お気軽にお電話下さいね。

 

 

ひょうごや整骨院 上田尚生