交通事故後の後遺障害の等級及び限度額:第五級

今回は「後遺障害の等級及び限度額 第五級」についてです。
この場合、第一級〜第十四級までありますので、各級毎に説明させていただきます。

【第五級】

・一眼が失明し、他眼の視力が〇・一以下になったもの
・神経系統の機能又は精神に著しい障害を残し、特に軽易な労務以外の労務に服することができないもの
・胸腹部臓器の機能に著しい障害を残し、特に軽易な労務以外の労務に服することができないもの
・一上肢を手関節以上で失ったもの
・一下肢を足関節以上で失ったもの
・一上肢の用を全廃したもの
・一下肢の用を全廃したもの
・両足の足指の全部を失ったもの

※第五級の場合の保険金(共済金)額は1,574万円

 

【備考(注意)】

・視力の測定は、万国式試視力表による。屈折異状のあるものについては、矯正視力について測定する。
・手指を失ったものとは、おや指は指節間関節、その他の手指は近位指節間関節以上を失つたものをいう。
・手指の用を廃したものとは、手指の末節骨の半分以上を失い、又は中手指節関節若しくは近位指節間関節(おや指にあっては、指節間関節)に著しい運動障害を残すものをいう。
・足指を失ったものとは、その全部を失ったものをいう。
・足指の用を廃したものとは、第一の足指は末節骨の半分以上、その他の足指は遠位指節間関節以上を失ったもの又は中足指節関節若しくは近位指節間関節(第一の足指にあっては、指節間関節)に著しい運動障害を残すものをいう。
・各等級の後遺障害に該当しない後遺障害であつて、各等級の後遺障害に相当するものは、当該等級の後遺障害とする。

 

ひょうごや整骨院は交通事故治療を得意としています。

 

関連記事

  1. 交通事故を起こしたら何をすればいいのか?⑦

  2. 整骨院でも事故の怪我治療が受けられます!

  3. 交通事故:過失割合はどのように決まるのか?

  4. むちうち症②

  5. 交通事故:後遺障害部分とは?

  6. 交通事故での怪我、通院期間は?②

最近の記事

PAGE TOP