夏場はビールが美味しいですが・・・④

今日も朝から暑く夕方になっても暑いですね。
夕立が無いので気温が下がりません・・・

 

ビールについてのお話も今回で最後になります。

 

冷たい物を取りすぎると夏バテに?
夏バテは、ただただ暑いだけであればそうなるものではありません。
そうでなければ、アフリカや中東の人たちは年中夏バテになっていなければいけませんね(笑)

 

一番の原因は温度差にあると思います。
日本は特に恵まれた国であり、冷たい飲み物や空調の効いた環境がどこに行ってもあります。(自動販売機があちらこちらにあるのは世界中で日本だけらしいですよ!)

 

その恵まれた環境によって体を冷やし、外に出るとまた暑い。
例えば、外が35℃ 室内が25℃だとするとその差は、10℃もあります。
その環境を一日で何度も出入りするとそれだけ体に負担となってしまうのです。

 

自宅・会社・学校・電車・スーパー・コンビニなどなど

一日のうちに、自宅以外で挙げた施設をいくつか利用する事が必ずあると思います。その度に温度差にさらされてしまうのです。

人間は急激な温度変化に弱く、こういった温度変化には対応する能力はもっていません。

特に夏場はクーラーが効いた部屋でも薄着です。
しかも冷たい飲み物を飲み内側からも冷やしてしまいます。

実は冬場より夏場の方が冷える条件がそろっているかもしれません。

 

暑さ対策だけではなく、冷たい物の摂り方や、冷房と扇風機の使い分けなどを上手におこなうことで8月・9月の『夏バテ』を回避できると思います。

今年の夏は、是非注意して過ごしてみてください!

 

 

 

神戸市灘区六甲の整骨院はひょうごや整骨院へ・交通事故、むちうち治療もお任せ下さい!