食後の注意点

今週は週始めから寒の戻りがあり体には負担の掛かる一週間でしたね。
明日からは徐々に気温が上がり、来週には20度を越える日もあるそうです!期待しましょう!

 

今回は食後に注意しなければいけない事についてお話したいと思います。

食事をして胃に食べ物が入ると、体の中では消化を促進させるために全身の血液を胃に集中させます。

この消化がおこなわれている時に運動や入浴など全身へ血液を流してしまう様な事をすると、胃が正常に働きにくくなり消化不良胃腸に負担を掛けてしまう原因になってしまうのです。

そのため食後1時間程度は体を動かさず体を消化に集中させる事が大切です!

 

食後に眠たくなってしまうというのも脳の血液が胃に移動してしまうからでしょう。

しかし、眠たくなるとはいえ食べて眠りについてしまうと、睡眠時に疲れを取るために全身へ血液がめぐるはずが胃に集まってしまうために、疲れが取れなかったり、消化不良になったりと良い事がありません。

 

体への施術やマッサージなども同じで体へ刺激が入ると全身の血流が良くなるために胃へ負担になってしまったり、施術効果が減少してしまいます。

運動・入浴・マッサージなどは食前か食後1時間以上空けてからおこなう事がベストです!