七夕は雨の特異日?

今日は七夕ですね!

先週はスーパーに行くと笹が出ていて、皆さん短冊をつけられていました。

ここ数年は、【七夕=天の川】 ではなく 【七夕=雨】 という印象があります。

 

7月7日は雨の特異日なのか?と思い調べてみました。。。。

 

どうやら、特異日ではないようです。
ただ単純に梅雨時なので、『雲が多く星が観にくく、雨が降りやすい』という事でした。

 

お隣の国、韓国では七夕は必ず雨が降ると信じられているそうです。
一年ぶりの出会いに、牽牛と織姫がうれし涙するので雨が降るのだとか。

 

今日も一日中の雨で、時折激しく降りお出掛けしにくい天気ですね。
星が出る時間帯にはすっきした空模様になってもらいたいものです。

 

七夕の豆知識でした。

 

 

ひょうごや整骨院 上田

 

関連記事

  1. 爆弾低気圧

  2. 土用丑の日!

  3. 豆知識:しじみ

  4. 今日は不義理の日

  5. 漢字豆知識 羊

  6. 漢字小話:入

最近の記事

PAGE TOP