山椒の魅力

今日は、また真夏が戻ってきたような暑さになりました。
ここ数日は、夕方から夜には雨が降る事が多く不安定な天気となっています。

 

最近は、クーラーなどによる冷えや夏の疲れで体調を崩されている方を多くお見かけします。

そんな時は山椒がオススメです!

ワサビと並んで日本を代表する香辛料なのですが、一般家庭にはあまり定着していない山椒。

『ウナギにかける』とか『ちりめんじゃこと煮る』とかなかなかアレンジはしにくいイメージがあります。

 

山椒はミカン科の低木で、辛味成分『サンショオール』が多く含まれています。

この『サンショオール』には胃腸を元気にし冷え性を改善する効果があり、古くから山椒は漢方の材料として活用されてきました。

しかし、クセのある辛味は好みが分かれるようで、一部の地域以外ではなかなか料理への応用が進まなかったようです。

 

まだまだ、冷房による温度差で体調を崩してしまいがちな時期です。

山椒を上手く使って乗り切りましょう!

 

 

ひょうごや整骨院 上田

 

 

 

神戸市灘区六甲の整骨院はひょうごや整骨院へ・交通事故、むちうち治療もお任せ下さい!

関連記事

  1. アルコールは冷えると吸収されにくい?

  2. 症状別 ハンドクリームの選び方

  3. ココアの健康効果

  4. 土用丑の日!

  5. 眠れない時に数えるのはなぜ羊?

  6. 漢字小話:足

最近の記事

PAGE TOP