交通事故治療についてQ&A その1

交通事故後の治療について
ご質問などが多い事項をQ&Aでまとめてみました。

Q.整骨院でも交通事故などの、自賠責などの保険が使えますか?

A.国民健康保険などの各種保険による治療を行っており、交通事故や労災のでの治療も行っています。

 

Q.交通事故治療を受けるための接骨院手続きは何が必要ですか?

A.特別な手続きは要りません。治療はすぐに受けることができます。
保険会社への連絡は、来院後でもかまいません。
まずは、当院にご相談下さい。
※ただし交通事故の際には、必ず「すぐに警察に届けてください」
事故証明がないと自賠責保険も任意保険もおりません。
また、下記の確認も忘れずにしましょう。
■加害者の氏名、住所と連絡先
■自動車の登録ナンバー
■自賠責証明書番号と保険会社名

 

Q.通院を接骨院に変更したいのですがどうすれば?

A.保険会社に、通院したい接骨院の名称と連絡先を電話で伝えるだけで変更できます。

 

Q.交通事故で加害者が保険に加入していないとしりました。どうしたらよいでしょうか?

A.自動車を所有している方ならば、必ず強制保険(自賠責保険)に入っています。
※加入していなければ法律で罰則があります(詳しくは前記事の自賠責保険についてをご覧ください)
ただ、任意保険の場合、加入していないケースもあります。

 

Q.診断書などの証明書は発行して貰えますか?

A.警察提出用の証明書を発行いたします。
傷害保険などにも加入していればそちらの証明書も作成します。

 

Q.最初に治療費はかかりますか?

A.自賠責保険適用の交通事故治療の場合、治療費はかかりません。保険会社に請求されます。

 

Q.相手の保険会社に医療機関を薦められたのですが、その医療機関に行かなくてはならないのでしょうか?

A.どこの医療機関に掛かるかは、患者さんの自由です。
保険会社や、加害者から強制されたり、制約を受けるものではありません。
ご自身が治療を受けたい医療機関を指定してください。
ただし、保険会社は速やかに手続きをする義務があります。

 

Q.症状が軽くても保険で治療が受けられますか?

A.症状の軽い重いは関係なく、治療を受けられます。
治療費は全て保険会社が負担します。
初めのうち症状が軽いからと放って置いて、後から痛くなる場合もあります。
時間の経過と共に交通事故との関係がはっきりしなくなります。
少しおかしいと感じたら、早めに受診することをお勧めします。