自賠責保険とは?⑤

こんにちは!
今は一旦雨がやみましたが、これからが最接近です。
夜のお出掛けはご注意くださいね。

 

昨日、ひょうごや整骨院前で軽自動車とタクシーの交通事故がありました。
十字路でタクシーが軽自動車の側面に当たっていたのでどういう状況だったのか・・・

 

さて、自賠責保険の補償についての続きです。

③休業補償
休業補償は、交通事故によって、『仕事ができないほどの怪我』を負った場合に収入を補償するものです。

対象となる方は、会社員・自営業者・アルバイト・パートです(後半に特記アリ)

労働で収入を得ていない、
○無職 ○学生 ○年金受給者 は対象外となります。

 

補償金額は決まっており、

一日あたり5,700円となっています。
※高所得者の場合は所得によって計算され一日19,000円を上限に支払われます。

申請する場合は、お勤めの会社から『給与証明』といった実際の給与がわかる書類を発行してもらい提出する必要があります。

 

それと、『専業主婦』も休業補償が受けられるのです。
怪我によって家事ができなくなってしまった場合に休業補償の対象となります。

意外と知らない方が多く、後々『申請していなかった』となる場合も多いのです。
万が一の時に覚えておいて下さいね!

 

 

次回へ続く・・・

 

 

関連記事

  1. 交通事故後の後遺障害の等級及び限度額:第十三級

  2. 交通事故を起こしたら何をすればいいのか?②続

  3. 自動車と自転車の接触事故②

  4. その頭痛の原因はむちうち症からかも?①

  5. 健康保険で交通事故治療が受けられるの?①

  6. 自賠責保険と任意保険は何が違う?①

最近の記事

PAGE TOP