豆知識:省エネする鼻

鼻の下に指をあててみてください。
普通に呼吸をしていると、どちらかの鼻の穴からしか
呼吸を感じられないはずです。

さほど酸素を必要としない状況では、鼻の奥にある鼻甲介を
1~2時間おきに片方だけ充血させ、空気の通り道を狭くする
ことで片方を休ませているのです。

呼吸している本人にも知らない間に省エネして
休ませているというのは人の体はすごいですね!

 

関連記事

  1. 急な発熱・・・対策は?

  2. ハッカ油でさわやかに虫よけ対策

  3. 漢字小話 平成の『平』

  4. 『痛そう!』その共感の正体は?

  5. 眠れない時に数えるのはなぜ羊?

  6. 氷山と流氷

最近の記事
PAGE TOP